このサイトは Google Chrome に最適化されています。 ほとんどのブラウザで見ることができますが、IEだけは保証できません。

お知らせ

最近の更新

2015年大会は、こうします


猛暑が続いたあと、突然すがすがしい秋になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ絶好の季節なんだがと、うずうずしている方が多いと思います。
大丈夫! 今年も下記のとおり大会を開きます。
どうぞお出かけください。

10月10日は大安。月齢26.8。この日の朝には、大変珍しいことに、細い月に接近して水星、金星、火星、木星がまとまって見られるそうです。
一般社団法人日本記念日協会などによると、この日は目の愛護デー、アイメイトデーであるとともに、世界メンタルヘルスデー、世界死刑廃止の日、空を見る日、和太鼓の日、缶詰の日、まぐろの日、釣りの日、冷凍麺の日、銭湯の日、朝礼の日、トレーナーの日、パソコン資格の日、totoの日、トートバックの日、転倒防止の日、お餅の日、トマトの日、お好み焼きの日、おでんの日、肉団子の日、コッペパンの日、ポテトサラダの日、パンケーキの日、充実野菜の日、トッポの日、JUJUの日、LPガスの日、LPG車の日、貯金箱の日、島の日、オオヒシクイ(トット)の日、萌えの日、ふとんの日、さらに下水汚泥資源利用旬間、世界宇宙週間、古紙リサイクル週間のそれぞれの最終日、国際文通週間、国際協力週間のそれぞれ中間日、と記念日が目白押し。
焚火学会としては、1567年に三好三人衆が放火して大仏殿が全焼した日だというのが気がかりですが、1950年に焼失した金閣寺が5年後に再建されて落慶法要が営まれた日というのが救い。
1964年に東京オリンピック大会の開会式が開かれた日でもあります。なつかしいですね。
10月10日は、4月5日、5月13日、8月10日、10月23日、11月3日と並んで、全国的に好天が現れやすい晴れの特異日だ、という説もあります。残念ながら嵐の中での焚火体験は期待できませんが、心静かに星を見ながら、できればお好み焼きとおでんを食べ、ついでに湯の山温泉館のお湯にもつかって、焚火に萌えてみましょう。

開催のご案内は、原則としてこのページと、メイル登録会員へのご連絡のみで行っています。
ご案内の届かない方もたくさんおられると思いますので、思い当たる方にはぜひ知らせてあげましょう。

日時・場所

日時  2015年10月10日(土曜日)午後4時頃から夜半まで

当日の準備は、午前9時頃から行っています。
お手伝いした人は、「焚」がもらえます。

場所  本部焚き場(広島市佐伯区湯来町麦谷968)

本部焚き場案内図

会費  無料

ただし、会場内での飲食や焚火グッズの購入には「焚」が必要です。「焚」は受付で両替できます。

「焚」について

雨天  決行

日本焚火学会の催しを天候を理由に中止したことは、これまで一度もありません。
万が一大雨や雪の場合でも、そういう天候の中での焚火という貴重な体験ができます。

出店者募集

飲食のほか、誰かが欲しがるようなもの、こんなのを持っていると自慢したいものなどがあれば、ぜひお店を出してください。
どのお店も、出店料はいただきません(「焚」の交換レイトの差額が出店料となります)。

お店を出される方へ

お店を出したい方は、このページの後のほうにある「連絡用フォーム」であらかじめご連絡ください。
同じようなお店が競合するのを避けるために、出店状況をお知らせします。

販売は、「焚」で行っていただきます。

「焚」について

「焚」は、受付で「円」に交換できます。ただし、交換レイトは1000焚=800円ですので、そのつもりで値段を設定してください。

研究発表や演奏などを希望される方へ

研究発表をされる方へ

日ごろの焚火研鑽の成果や、焚火関連の研究成果を発表される方は、歓迎します。
プロジェクタとパソコンは用意していますので、USBメモリかCDなどでデータをお持ちいただければ、発表いただけます。
もちろん、もっとローテクで発表していただければ、そちらのほうが焚火学会らしくなりますので、さらに大歓迎です。

演奏などをされる方へ

焚火学会恒例のステージには、どなたも立つことができます。とくに調整はしませんので、演奏などをされる方はそのつもりで準備してきてください。
ただし、ご近所の迷惑になりますので、PAは使用しません。焚火にふさわしく、しみじみとやりましょう。

自動車で来られる方へ

駐車場を用意しました。
受付でご案内します。
会場付近の道路は、通行の迷惑になりますので、駐車場に止めてください。

宿泊される方へ

前日または当日宿泊される方は、ご連絡いただければ宿泊棟またはテントのご利用が可能です。
いずれも、シュラフか毛布をご自分で用意してきてください。

<宿泊棟>

快適なベッドがひとつあります。無理すれば2名宿泊できます。ただし、1号炉のすぐ前にあるので、夜中まで騒がしいかもしれません。

宿泊棟の外観と内部

<テント>

テントの貸出をいたします。大きな(5〜6名用)のが2張、小さな(2名用)のが4張あります。必要な方はお早めに。
テントサイトは会場内です。こちらは静かに秋の星空を観賞できるかもしれません。

左が2名用、右が5〜6名用

<宿泊料金>

宿泊棟も、テントも、おひとり500焚の宿泊料金をいただきます。

連絡用フォーム

宿泊、出店、演奏、研究発表を希望される方は、下記のフォームからご連絡ください。
宿泊人数、出店内容なども詳しくご記入ください。宿泊希望の方は、テントか宿泊棟か、などもご記入ください。
飲食や焚火グッズの出店を希望される方には、現在の出店状況をお知らせします。

案内カード

クリックすると表示されます。印刷して、お友達に渡してあげましょう。

inserted by FC2 system