このサイトは Google Chrome に最適化されています。 ほとんどのブラウザで見ることができますが、IEだけは保証できません。

お知らせ

最近の更新

2009年大会

4月18日、加計町で30.3度を記録した前日、麦谷では盛大に日本焚火学会2009年大会が開かれました。今回の会場は、前年と同様、広島市佐伯区湯来町の湯の山温泉にある喫茶店「アンデス湯の山」の裏手原野です。
ご近所の人や、市内からの人、島根の安来から泊まりこみで来られた古希のご夫妻、松山へ行く途中で寄られた京都大学の先生、常連や初参加の人が入り混じって、総勢約120名が、夜まで火を囲んで楽しみました。日が落ちてから涼しくなったのが、救いでありました。
ピザに猪なべにトン汁におにぎりにコーヒーと笹酒とビール、というはちゃめちゃな組み合わせも、楽しみに興を添えました。ケーナやギター、ギタートリオの演奏がさらに興を添えました。恒例となったきのこ博士のキノコ幻灯会がもっと興を添え、2メートルの丸太2本を軸にした大火(おおび)が、最後にとどめをさしました。
夜中の11時過ぎまで余韻にふけって解散となりましたが、いまだに煙の匂いが抜けません。来られなかった方も、次回はどうぞご参加ください。

中国新聞 平成21年4月23日づけ朝刊

今年の火

これが、今年の「真ん中の火」です。T会員撮影。

昼間の火。今日は暑いなあ・・・

今年の裏方

薪割り3人衆。お世話になりました。

初参加T嬢による受付。てきぱきとした捌きで混乱なし。

こういう焚火もありまして・・・

今年の食べ物

鮎の塩焼きはいかが?

ヤマメもどうぞ!

恒例のピザ。今年は軽トラ荷台釜バージョン。ことのほか美味と評判でした。

猪鍋はどうだ。三原から初参加のご夫婦+お孫さん

隣では巨大鍋でトン汁。地元S嬢と京都から手伝いに来たボーイフレンド

笹酒用の竹コップづくり。

その笹酒で盛り上がる少年たち。

「この人たち、何が楽しいのかねえ・・・」

今年の出演者

恒例のケーナ天才少年を中心にした3人組と、それを聴いて唖然とする聴衆。この演奏を楽しみにくる会員も多い。

マギーの熱唱。すげえ!

T会員とその仲間たちによるギタートリオ。

I会員によるキノコ幻灯会。これも恒例となりました。

今年の黄昏

真ん中の火は、夜まで燃え盛りました。

夜中の11時の情景。「これがいいのになあ・・・みんな帰っちゃって、かわいそうだねえ・・・」

inserted by FC2 system